大阪市淀川区の歯医者さん 横山歯科医院に初めて来院の方へ

人にやさしい歯科医院であるために…横山歯科医院のこだわりをご紹介します。

レーザー治療

レーザーとは、非常に高いエネルギーを持った人工の光のことでこれを治療に使用することにより安全かつ痛みの少ないやさしい治療が可能になりました。
効果としては虫歯の予防、治療・知覚過敏症の緩和・歯の根の治療・歯槽膿漏の回復・口内炎の治療をはじめとして止血を行い痛みを和らげ、傷の治りを早めるなど様々な治療に使用することが可能です

見えにくいところもしっかり説明します。

口腔内カメラ

今まで見えなかったところが見えるようになった、高画質の口腔内カメラです。プラーク(歯垢)や初期のカリエス(虫歯)がはっきりと視覚化されますので、ご自分の口の中の問題点がよく分かります。画像を保存し、その後のブラッシング指導などにも役立てていますので、「モチベーションが維持できる」と好評をいただいています。

デジタルレントゲン

当院では、歯科用デジタルエックス線装置(デジタルレントゲン)を導入しております。従来のエックス線装置よりも放射能量が最大で四分の一に激減されているので身体への影響を最小限にします。その他にも、撮影後、瞬時にコンピューターにレントゲンを映し出すことが出来るため、レントゲン写真が出来上がるのをお待たせすることもありません。

ダイアグノデント

ダイアグノデントはレーザーを用いた虫歯診断装置で、虫歯の進行状況を数値で表示します。このため判断や発見が難しかった歯質の変化を早期の段階で認識できますので、局所的な治療を行うことが可能です。患者さまの歯質の保存や今後の予防処置にもつながります。

いつも清潔を心がけています。

タービンやバーにいたるまでも患者さまごとに、オートクレーブで滅菌し、特によく使用するミラーやピンセットなどは滅菌バッグの中に入れて保管しております。
各診療台のまわりは治療中に発生する水や粉塵を強力な吸引力で除去する口腔外バキュームを完備しております。
また診療室全体では大型の空気清浄機によりウイルス、細菌、微粉塵等を除去して清潔で安心できるクリーンな環境を提供します。

メンテナンス

これからは予防が大切です。当院では定期健診やフッ素塗布、また歯面清掃器などを使用する歯のクリーニング(PMTC)などの予防にも力を入れています。

セカンドオピニオン、歓迎します。

医院は患者さまに情報をさしあげる場であると考えます。出来るだけ多くの情報を知っていただきそれぞれの良い点、悪い点に関してのお話をいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

病院連携

全身的な疾患がある場合、お口の中にも症状が見られることということも少なくありません。特に生命にかかわる癌をはじめとする口腔粘膜疾患に関しましては、 大阪府済生会中津病院をはじめとした高度先進医療のできる病院等もご紹介しています。